PROFILE
吉田智則
ヨシダ トモノリ
俳優/声優/ナレーター/自転車旅人。東京都生まれ。
時には声優、ある時は舞台俳優
またある時はDJ、ナレーター、 はたまたボイスティーチャー、演劇講師と様々な顔を持つが、その実態は自称猯洪有瓩亮転車オタク。 自宅に5台ものロードバイク、MTB、ピスト、アレックスモールトンを抱え、 今日も爛汽廛薀ぅ梱瓩魑瓩瓠都内を疾走する(失踪ともいう)。

アニメ◇『弱虫ペダル』
ドラマ◇『ER 緊急救命室』
MC◇『NHK衛星アニメ劇場』
アニメ◇『陰陽大戦記』
実況◇『Jsportsサイクルロードレース』
ナレーション◇
『自転車動画シクロチャンネル』

cranq-bana
akapera-bana
cyclo-bana
                          
TWITTER
CATEGORIES
ARCHIVES
只今のカピバラさん
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
                     
RECOMMEND
                     
BOOKLOG
SPONSOR


| - | | - | - | pookmark |
大感謝祭


ズルズル‥‥
風邪だと思っていたのは花粉かも知れないY(>_<、)Y


いやぁ、しかし、久しぶりにあんな盛大なパーティに出た‥‥

海外ドラマ『ER 緊急救命室』が最終回を迎えようとしていることは
以前紹介しましたが、先日そのERの打ち上げ‥‥という名称ではなく、
狢膣脅婪廰瓩開催されました。

ER大感謝祭 

ケンユウオフィスの河原木志穂とパチリ。
このブログ初登場ですが、彼女とはなんと養成所の同期なんです!
声優の世界ではもう15年来の、もっとも古くからの友人です。

そうそう、感謝祭!
も〜ね、スゴイ人数!!
出演者にスタッフ、顔も知らない、カゲで作品を支えてくれていた
制作者のみなさんたち‥‥。
いやぁ、こんな盛大な打ち上げ、初めてだよぉ。

主演声優さんたちの挨拶や名場面集、総出演回数ランキング発表など、
いろんなお楽しみの企画の最後には、15年間、日本語版の演出を続けられた
佐藤ディレクターの挨拶。
きっと、ボクには想像もできない色々な思い入れがあったんだと思います。

言葉を詰まらせて「ウッ‥‥」とうつむく佐藤さん。
やばいやばい! こっちまで‥‥゚(゚´Д`゚)゚

大先輩の声優のみなさん誰もが言っていて印象的だったのが、
「この作品のおかげで‥‥」という言葉。
ドラマとしても、そして日本語吹き替え版の歴史をも変えたドラマ。
それは、そこに関わっていた人々の人生も変えた作品だったんだと、
ココに来て実感しました。

15年かぁ‥‥ 

いつかボクも、こんなスゴイ作品に、もっともっと出逢っていきたい・・・・
なんだか久しぶりに、そんなコトに想いをはせた夜でした。

ER、ありがとうございました! そしてお疲れ様でした!!


あ、まだまだ放送は3月まで続きますからね(笑)



『ER 緊急救命室』
NHK BS2 毎週木曜日 午後11時〜

| 仕事 | 23:54 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ER、ファイナルです。


おわぁ〜!!!
ちょっとアップが遅くなってしまった!

というのも、新年そうそうパソコンの調子が悪く、
アップされていると思っていた記事さえ更新されていませんでした‥‥

すると、会う友人などからも「ブログ書いてないね〜」とツッこまれ‥‥
焦りましたが、やっぱりボクにとってこのブログは、
日々の出来事や想いを書くだけの場ではなくて、
みんなと繋がっていける場所なんだな〜と、あらためて思いました。

あらためまして、今年もどうぞよろしくお願いします!(#^.^#)
 
さて、パソコンもようやく機嫌が直り(-_-;)
そんな反映されていなかった記事を載せてみたいと思います(笑)

これは1月4日に書いたモノ。


ボクはあんまり仕事に関して、このブログには書きません。

それには情報解禁の問題や守秘義務などなど、
収録作品に関わっているがゆえのオトナの事情があったりして、
その確認などが大変だったり、恥ずかしい話ですが、
そもそもゲームやアニメなど、作品に対してまったく無知だったり
することが多かったりして‥‥

そんなボクですが、めずらしくスゴク「出てみたいなぁ」と思っていた
作品に出ています(爆笑)。

ER緊急救命室 

『ER 緊急救命室』

もう言わずと知れた海外ドラマの名作です。
放送され続けて15年。
全15シーズンを数える長寿ドラマ。

ボクもにとっても、最近の『24』や『LOST』をはじめとする
海外ドラマ人気以前に、海外ドラマといえば、
『ビバリーヒルズ青春白書』か、この『ER』でした。

ちょうどボクが声優になろうと養成所に入った15年前に
放送を開始した『ER』。

このドラマを最初に観た時の印象はホントに衝撃的で、
「これまでにないドラマだ!」と強烈に思たものでした。
スピード感と臨場感にあふれたシーン作りは
ドキュメンタリーのようでもあり、しかしストーリー的にも、
緊急救命の現場で医療に賭ける情熱や争いだけでなく、
登場人物それぞれの悩みや苦しみも丁寧に描いていて、
見ている誰もがキャラクターの誰かに感情移入できるんです。

ドラマのスケールを超えたその作りは、
後の『24』などの礎となっていますし、
確実に、“時代を創ったドラマ”として語り継がれるに違いありません。

そんな『ER』も、今放送中の第15シーズンで完結を迎えます。
というか、もう最終回は録り終わりました。
残念ながらボクはこの最終シーズンしか参加できませんでしたが、
でも出演者の1人になれたことは本当に幸せでした。

収録も本当に刺激的な現場で、正直なハナシ、
アテレコがこんなに面白いと思った現場もERが初めてでした(笑)
よく業界で名物のように語られる、ERガヤ録り(出演者全員で、
グルグルとマイクの周りを動きながら録音する方法)も、いい経験。

ボクの最後の出演は最終回の一つ前、第330回(!?)。
最終回に出れなかったのはちょっと残念でしたが(笑)
持っているのはその回の台本。
そのサブタイトルにちなんで、今はこういいたい気分です。

“I feel GOOD” (気分は最高)

| 仕事 | 01:35 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
ぶい。

すっかりご無沙汰してしまいましたが、
吉田智則、元気になっております。

ただ、毎日寒すぎて、朝フトンの中の2度寝が止められない‥‥
30分早く目覚ましをかけておかないと遅刻必至です(笑)

あなたは元気してますか?
いよいよクリスマスモードも盛り上がってきましたね!
お祭り気分を思いっきり楽しむためにも、体調万全で、
風邪ひかないようにねっ!

さて、昨日はちょっと遠くまで行ってきました。

紅美ちゃんと 

お久しぶりな佐久間紅美ちゃんとパチリ。

ものすっごいモザイクだけど、オトナの事情がありまして、
どんな格好なのかお見せできないのです‥‥ゴメンナサイ(-_-;)

話をしていて驚いたんだけど、紅美ちゃんとは、
もう15年くらいの付き合いになります。

出会った頃は、まだ10代だった紅美ちゃん。

水鳥さんの教え子としては養成所からの狡招廊瓩弊菁擇任后
当時は“佐久間さん”と
呼んでいた気がします。

当時から本当にお芝居がウマくて、尊敬してました、コッソリ(笑)


いや〜それがもうお互いいい歳ですよ(笑)

当時から気さくに話ができる、本当に素敵な女優さんです。


いやまぁとにかく寒かったけど、楽しみましたっ!

ぶいぶい☆
| 仕事 | 07:58 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
あっむーる!!


ついに我が家では、ハロゲンヒータが登場しました。
来週あたりにホッとカーペットもだそうかな。
時間あるかな? 絶賛稽古中の吉田智則です。

さて、そんな稽古の合間をぬって、ラジオに行ってきました。

VOICE CREW

ボイスクルー 

いわゆる爛椒ぅル瓩辰討笋弔任后ウチ来る? ではありません。

パーソナリティの田村睦心さんと長谷川明子さんとパチリ。
二人とも顔ちっちゃっ!?(笑)

番組では、エチュード(即興劇)をやったりと、
普段の稽古よりアタフタしましたよ、ホント。

思いっきり、『コミック・ポテンシャル』の宣伝もさせて頂いたので、
みなさん、ぜひぜひお聴きくださいませませ。


VOICE CREW

東北放送(1260KHz)11月21日(日) 23:30〜24:00
NACK5(79.5MHz)11月21日(日) 23:30〜24:00
信越放送(1098KHz)11月21日(日) 23:30〜24:00
静岡放送(1404kHz)11月21日(日) 24:00〜24:30
中国放送(1350kHz)11月21日(日) 25:00〜25:30
岐阜放送(1431kHz)11月22日(月) 23:00〜23:30
ラジオ日本(1422kHz)11月23日(火) 26:30〜27:00
ラジオ関西(558KHz)11月20日(土) 25:30〜26:00
秋田放送(936kHkHz)11月20日(土) 23:00〜23:30

にて、9局ネットで放送!


そんなワケで、あっむ〜る!!←聴けばわかるから(笑)

| 仕事 | 02:11 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
胸キュン☆
オレンジカボチャが街中に転がっているのが楽しい時期になりました(笑)
またまたお久しぶりです‥‥。

さて、稽古も徐々に熱を帯びてまいりましたが、そんな中、
ラジオにゲスト出演してきました。

調布エフエム(83.8MHz)で、毎週土曜日午前9時から3時間生放送している番組、
『ラジオボンバー』の中のコーナー、【芝居のススメ】です。
このコーナーは、演劇情報専門コーナーとして、劇団の俳優などが
ゲストで出演するという珍しいコーナー。
明日23日(土)は、犇札ュントークバトル・リターンズ〜GIRL' SIDE〜
と題したスペシャルな内容となっています!

以下、番組企画書からの抜粋です。

犒慮天慮鼎芭する暇もない!?
女優陣たちが、イケメン相手に妄想を思いっきりぶつけます。
自分が異性に言われたい胸キュンなセリフを、
かっこいい男性声優をゲストに迎え、思いっきり演じてもらいます。
ラジオの前のあなたも、いっしょに胸キュンしませんか?

あの‥‥怒らないでくださいね‥‥


爐っこいい男性声優


として呼ばれてしまいました(笑)


女の子が爛ュン瓩箸垢襯札螢佞鯱呼してます‥‥恥ずかし‥‥

ラジオでの生放送だけでなく、ネットで配信もしているので、
地域に関係なく聴けるそうです。
興味のある方は、ボクの恥ずかしいささやきを、どうぞ(笑)


ラジオボンバー 

10月23日(土)

調布エフエム(83.8MHz)
『ラジオボンバー』

コーナー名:『芝居のススメ』 
8周年だよ!芝居のススメでどかーんと末広がりスペシャル!
胸キュントークバトル・リターンズ〜GIRL' SIDE〜
放送時間:AM10:25ごろ〜約30分

http://www.chofu-fm.com/
| 仕事 | 20:41 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
超ラジ!Girls!

こっちは雨です。いよいよ梅雨っぽくなってきました〜( 一一)
そういえば6月ももうすぐ終わり。
今年の半分が過ぎたと考えるか、あと半分もあると考えるか…(笑)

さて、遅くなりましたが、お知らせですよぉ!

誰ガタメニ金ハ成…ル? 

今回、ボクは出ていませんが、かなり爆笑ものです。
ただ、ここではまだ公演の詳細は書きませんっ!(笑)

劇団のホームページか、今日のラジオを聴くべしっ!

ゲストでお邪魔しちゃいます。

『下田麻美の超ラジ!Girls!』

今日18時〜19時。
文化放送 デジタルラジオ302chで生放送!!

詳しくは…

http://www.joqr.co.jp/blog/g-asapon/

で。

ってか、ホントなにも分からず乱入してきます(笑)

| 仕事 | 02:17 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
扉をひらく

その昔、今でもバンダイから発売されている入浴剤、
『びっくら? たまご』 アンパンマン&ポケモン版のCMソングを
歌っていた吉田です((+_+)) 誰も知らないけど…

今日はボクにしては珍しい、歌を歌う日(笑)

マイク 


歌って、ちょっと敬遠していたんです。実は。

歌うこと自体は好きだけど、ボクはミュージシャンじゃないし、
専門的な知識もないし、トレーニングも受けてないし、
そんな!? 仕事で歌なんておそれ多いっ!? って感じで。

でも今日、楽しかった(笑)

た の し す ぎ る 。

あまりに楽しくて、注意されました。

「吉田く〜ん、ちゃんと歌詞見て歌っていいからね」

……すいません(笑)


これまでボクは、いろ〜んなジャンルの仕事を経験してきました。
芸能関係の仕事に限っても、ホントにさまざまなジャンルの仕事。

アニメアフレコ、洋画アテレコ、テレビのナビゲーター、司会、
DJ、パーソナリティ、ナレーション、ドラマ、レポーター、
CMソング、舞台俳優…etc.etc…
中にはラジオの構成作家や、お笑い芸人のようなことをしたことも。
再現ドラマ出演なんてのもありました(笑)

そういう意味では、経験させてもらった仕事の幅は、
ものすごく広いんじゃないかと思っています。

そんなこんなで10年とかやってくると、我ながら図々しいもので、
何となく仕事のことは、「どんな感じか、分かっている」
ような気がしてくるんです。

もちろん、まだまだ不安や失敗だらけの人生ですが、
何て言うか、勝手な尺度ができちゃってくるっていうか…
自分にとってどんな仕事が向いているのか?
何が楽しくて、何がつまらないのか?
好き嫌いの自分勝手なものさし。


だけどそんな尺度、とんでもない間違いだって、今日わかった(笑)


実際にやってみなきゃ、想像やまわりの情報だけでは全然っ!
知ったコトにはならないんだ、って実感しました。

テレビやインターネットで色んなモノを見て、知った気になっても、
実際に体験したり、行って見たモノとはとんでもない違いがあるのと同じ。

初めてのモノを、自分自身で見て、触れて、感じて、体験してみると、
それまで自分の奥底で眠っていた感覚が一気に花開いていく気がします。


それはまるで春になると、一気に桜のつぼみが花咲くように。


大切なのは、爐箸海箸鶻擇靴澆弔す瓩海函

そーーそーーーー。

自分の心の扉を、自分で勝手に閉めちゃ、もったいない。


人生たかが数十年。
開けてない扉は、もうそれはもう無限にあるに違いないんです。

その無限のドアを全部開けることは無理だけど、
目の前に見えている扉を出来るだけ興味深々で開いていける、
臆せず、何が飛び出すかワクワクドキドキ、楽しんでみる。

そんな人間でありたい。

…と、今日、思いました(笑)


やっぱ春だからかな。


| 仕事 | 20:23 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
顔出しちゃってます。
あったかくなって、自転車移動がだんぜん増えてきた吉田です。
もうウインドブレーカーだと汗ダクだね……σ(^◇^;)

あ、もうだいぶ前に見られるようになってたみたい。
顔出しちゃってます。

爛轡ロチャンネル MTBインプレッション
MTBインプレッション 

2日かけて、乗りまくった映像です。

ロードバイクの試乗も別メニューでやってます。
新しい自転車をお探しの方、ぜひ参考にしてみて下さいね!

他にも、最新動画では、片山右京さんのトレーニング合宿の模様や、
鶴見辰吾さんの瀬戸内海しまなみ海道ツーリングの模様も楽しめますよ〜。

シクロチャンネル↓
https://www.cycloch.net/ (パソコンのみ)
| 仕事 | 15:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
まってろ六本木!
おうっ! いつの間にか2月になってるぅ!!

今日は稽古前に朝イチで仕事に。
すでに連日の稽古で声はガラガラな気が…。
でも、もともと声が少しハスキー目なボクは、
こんなときあんまり気づかれないんです。

「吉田さん、声、調子いいっすね〜!」

いや・・・絶不調なんすけど・・・

スタジオにて

つくづく、声の仕事と、舞台で叫び続けるのって、両立が難しいなぁと思います。
同じ演技をしてるけど、使っているトコがちょっと違うのね〜。

仕事後は最終稽古へ。
芝居のクオリティが上がってきたからなのか?
細かい不具合がとても気になる。

さて、いよいよ明日は劇場入りっ!

まだまだ、もっと上へ。
| 仕事 | 23:32 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ライドバック
先日、東大の安田講堂事件から今年で40年という話をしましたよね〜。
そのせいかどうかは分かりませんが、今年はそんな60年代〜70年代の学生運動の時代を題材にしたテレビや映画、本などが続々と発表されています。
不況だからなのか? 時代がchange瓩魑瓩瓩討い襪里?

アニメでもこんなモノが。

ライドバック

TVアニメ 『RIDEBACK -ライドバック-』

1月11日よりTOKYO MX、チバテレビ他、U局系で順次放送スタート予定です。
最初ちょこっと出ております。

国連の解体や東京大震災などを経て、学生達による反政府運動が再び活発になっている2020年の日本が舞台。学生運動の一拠点でもある武蔵野文芸大学に、一人の少女が入学してくるところから物語は始まる。
主人公の少女、尾形琳は偶然迷い込んだ大学の「ライドバック部」でメカ?狆茲衒瓮薀ぅ疋丱奪を知る。
折りしも戦争での敗戦を経験した直後の日本は、政情的に不安定なところがあり、学生運動が再び盛り上がりを見せていた。
琳自身もライドバック部自体も学生運動からは距離を置くことをポリシーとしていたが、周囲の状況が否応なく彼女を巻き込んでいく・・・・。


というストーリーですが、なかなか面白いのが、舞台は2020年という近未来でありながら、1960〜70年の学生運動を前半のストーリーの主軸にしている部分。このギャップが面白いです。アニメとしてのストーリー展開はまだまだ不明ですが、原作のマンガ、かなり好みかも?
「セクト」や「統治軍」といったキーワードにも時代を感じます。

ライドバック、正直言ってカッコいいんです(萌)

ボクはホントちょこっとしか出ていませんが、近未来SFでリアル世界観に萌える方や、士郎正宗さんや大友克洋さんのニュアンスが好きな方にはオススメです。
| 仕事 | 04:47 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/7PAGES | >>