PROFILE
吉田智則
ヨシダ トモノリ
俳優/声優/ナレーター/自転車旅人。東京都生まれ。
時には声優、ある時は舞台俳優
またある時はDJ、ナレーター、 はたまたボイスティーチャー、演劇講師と様々な顔を持つが、その実態は自称猯洪有瓩亮転車オタク。 自宅に5台ものロードバイク、MTB、ピスト、アレックスモールトンを抱え、 今日も爛汽廛薀ぅ梱瓩魑瓩瓠都内を疾走する(失踪ともいう)。

アニメ◇『弱虫ペダル』
ドラマ◇『ER 緊急救命室』
MC◇『NHK衛星アニメ劇場』
アニメ◇『陰陽大戦記』
実況◇『Jsportsサイクルロードレース』
ナレーション◇
『自転車動画シクロチャンネル』

cranq-bana
akapera-bana
cyclo-bana
                          
TWITTER
CATEGORIES
ARCHIVES
只今のカピバラさん
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
                     
RECOMMEND
                     
BOOKLOG
SPONSOR
<< 文化的ないちにち? | main | ガパオ! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
晩秋

なんか用か? 九日、十日。

久しぶりのオヤジギャグ始まりな吉田です。
芸術の秋、堪能してますか〜?

今日のボクは、ココ。

のぼりズラリ!

すごいよねー。こののぼり旗。
観劇好きなボクもなかなか足を踏み入れない領域です。

そう! 今日は……

晩秋

明治座 11月公演 『晩秋』

いわゆる世間で言うところの狆Χ髪薹爿瓩辰討笋弔任后
チケット代金などのモロモロで(笑)、普段はあまり観れない観ないのですが、
なんと!!! ご招待いただいたので、喜び勇んで朝からちょっとオシャレして行ってまいりました〜!

場所は、日本橋浜町の明治座。
近くには大好きな人形町もあって下町っぽさが満点な街です。

人形町の甘酒横町でお弁当とお茶を買い込んで、今日は15分前には劇場入りしました。
ほぼ満席。そしてお客さんの年齢層が高いこと高いこと!
たぶん1000人以上いるお客さんで、ボクが場内最年少グループなかんじ(笑)

ボクが座った席は高価なA席(12600円!!←払っておりませぬが…)。
これだけ人がいるなんてとても不景気には思えませんな〜(^_^;)

お昼の12時開演。さすが観客層に合わせて早いっ!

お芝居はボクが大好きなマキノノゾミさん作、演出で、
主演は坂東三津五郎さん、八千草薫さん。
そして今回の目玉は、国民栄誉賞受賞の記念出演となる森光子さん!
豪華なキャスティングだよねー。

猗媾瓩箸いΕ織ぅ肇襪らある程度予想できますが、猩靴き瓩鬟董璽泙砲靴拭▲泪ノさんらしい人間に対する優しいまなざしに溢れた舞台。

まぁ正直、ボクのような世代が観るためのお芝居ではないのかもしれません。
でもいろんな意味で観てよかった。

八千草薫さんのセリフまわしや雰囲気がなんとも言えず優しくて、しっくりしていて、素敵だな〜と見とれてしまいました。本当にみとれてしまったんです。79歳の女優さんにです(笑)。
それくらい素晴らしい女優さんだなと思いました。
『岸辺のアルバム』、もう一度見たくなりました。

ボクはどうしてもいつまでも猗十助瓩噺世辰討靴泙三津五郎さんも、当たり前ですがとてもシッカリしたお芝居で秀逸でした(^^)

そしてここからがスゴイです。
このお芝居、30分の休憩を2回(!?)はさんだ三幕ものなんですが、
一幕の終盤、すでに開幕から1時間が過ぎた頃のこと。

突然、舞台の床、奈落が開いてググーッと競りあがってきたのが、




振袖姿の森光子。




三津五郎さんのお母さんが終戦直後、進駐軍のクラブでジャズ歌手をしていた、という設定なんですが、ミラーボールがギラギラと回るなか、米軍兵を数十人はべらせながら♪センチメンタルジャーニー♪を英語でギリギリ歌いきると(^_^;)


場内大拍手!!!!!


……そして一幕終了。

あービックリした。

さてさて、30分の休憩で楽しみだったのが、爐弁当
普段、ボクたちが公演する劇場は基本劇場内での飲食禁止ですが、こういう劇場の公演は大丈夫なんです。というわけで、本当の「幕の内弁当」を。

お弁当

食堂などもありますが、ここはあえて客席で。

デザート求めてロビーにでると、そこはもう大変なことにっ!

お団子やアイスクリームの軽食はもちろん、お土産物屋はあるわ、洋服のセールなんかもしていて、ホントもう異次元の社交空間です。
ってか、洋服って劇場で買うものなの???(笑)
ご年配のおばあちゃんたちは、こういう楽しみ方をしているんだねー。

ボクはフラフラと団子を買って、席に戻る前にカウンターでビールを立ち飲み。
すると、まわりでおばあちゃんたちの狃子トーク瓩炸裂してます。


三津五郎って意外と背〜低いのね。歌舞伎だと大きく見えるけどさ〜。



森光子、あの年にしては元気よね〜、歌も歌うなんてさ〜。


やっぱり今の内に見ておかないとねー。




痴呆とか医療ミスとかって、他人事じゃないわ〜!
↑そういうストーリーなんです


もう爆笑寸前。
正直、このカウンターの方が芝居自体より面白いかも(笑)
とどまるところを知らないトークにピクピクしながら席に戻ります。

団子

デザートのみたらし団子。

で! 森光子さん。

歌だけでもう出ないの!? 
とドキドキだったんですが、三幕の最後にも非常に重要な役で登場しました。
いろんな意味でハラハラドキドキな感じでしたが、素晴らしかった!

森さんの人を食ったようなお芝居に観客みんながドキドキワクワクして、大笑いしてる。お芝居しているんだかもう判らないセリフの中にいろんなモノが滲んでる。

そこに、ただその人がいるという境地に行き着けた俳優。

89歳、なかなかできることじゃない。

マキノノゾミさんの脚本も、演出も、そのことを良く分かっていて、共演の大御所な俳優さんたちも、森さんのコトを一番に思っていて、お客さんも森さんが猊饌罎卜っている瓩修里海箸鯀把召亡遒鵑任い襦

カーテンコールで、ちょっとだけ泣きそうになったのは、そんな幸せな状況に自分が立ち会えてる嬉しさと、老俳優の狎犬ざま瓩見えたから。

幕間のロビーのおばあちゃんたちや、出演の森さんや八千草さん。
猩靴い覘瓩海箸辰董△箸く良くないイメージで語られることが多いけど、今日はそんな猩靴い伸畤佑燭舛法元気をもらった。

ご招待ありがとね。観れて良かった。

ほうじ茶ソフト

帰りがけには、甘酒横町で、「ほうじ茶ソフト」を買い食い。
ウマいっ!!!!

| PLAY | 22:38 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 22:38 | - | - | pookmark |
コメント
お久しぶりです☆
最近寒くて寒くて( ̄□ ̄;)!!
そして昨日、私も晩秋観にいきました( ´艸`)
森さんすごかったですね(笑)

早く吉田さんの舞台行きたいなぁ♪♪
早く2月にならないかなぁ♪♪♪
吉田さんも長寿俳優めざしてくださいね!
| しほぽん | 2009/11/10 10:23 AM |
ブログ更新、ありがとうございます。
芸術の秋を満喫しているようですね。
八千草薫さんって、いいですよね。わたくしも大好きなのです。あの話し方が落ち着くというか、安心できるというか、とにかく心拍数がいっきに下がって、“ふにゃ〜”って感じになります。

ソフトクリーム、美味しそう! ほうじ茶なんて、冷たいアイスだけど身体をほっこりさせてくれそうですね。
1つの記事の中に、写真がこんなにたくさんあるなんて、吉田さんらしくて楽しいです。劇場で楽しそうにお弁当を食べている吉田さんが想像できます。

あ〜あ、ソフトクリームが食べたくなってきました^^笑
お仕事、がんばってください。
風邪ひかないでくださいね>ω<
| えみり | 2009/11/10 1:49 PM |
吉田さんがそこまで驚かれるなんて、いやはや凄い規模の舞台なんですねー。
想像を絶します。

それにしても最近、めっきり寒くなってきました。
お元気そうな吉田さんのブログには、
本当にいい意味で刺激を受けます。
自分の参戦する大会本番(マラソン)も年末に近づいてきました。
今までのトレーニングの「全て」を本番にぶつけてきます!!
そして来年の吉田さんの舞台が待ち遠しいです☆

これからも
自分のペースで
頑張って下さいねm(_ _)m
| 豆腐小僧 | 2009/11/10 2:11 PM |
お疲れさまです

ブログよく拝見してます

毎回楽しみです!
| 真夜中のキリン | 2009/11/10 2:23 PM |
芸術の秋、堪能されてますね〜(^-^)

八千草薫さん、素敵な女優さんですよね〜♪

それにしても、おばあちゃんたちの女子トーク、微笑ましいですね(*^^*)
たいがい、女子が集まると自然とガールズトークが、はじまっちゃいますが、いくつになっても、かわらないのですね(笑)

ほうじ茶ソフト、美味しそうですね!!!
私も、食べてみたいなぁ(≧▽≦)

| ともこ | 2009/11/11 7:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tomo-weblog.jugem.jp/trackback/936
トラックバック