PROFILE
吉田智則
ヨシダ トモノリ
俳優/声優/ナレーター/自転車旅人。東京都生まれ。
時には声優、ある時は舞台俳優
またある時はDJ、ナレーター、 はたまたボイスティーチャー、演劇講師と様々な顔を持つが、その実態は自称猯洪有瓩亮転車オタク。 自宅に5台ものロードバイク、MTB、ピスト、アレックスモールトンを抱え、 今日も爛汽廛薀ぅ梱瓩魑瓩瓠都内を疾走する(失踪ともいう)。

アニメ◇『弱虫ペダル』
ドラマ◇『ER 緊急救命室』
MC◇『NHK衛星アニメ劇場』
アニメ◇『陰陽大戦記』
実況◇『Jsportsサイクルロードレース』
ナレーション◇
『自転車動画シクロチャンネル』

cranq-bana
akapera-bana
cyclo-bana
                          
TWITTER
CATEGORIES
ARCHIVES
只今のカピバラさん
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
                     
RECOMMEND
                     
BOOKLOG
SPONSOR
<< 劇場へ | main | 晩秋 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
文化的ないちにち?
カフェでノラ・ジョーンズを聴きながら読書withカプチーノ。

うん、ひとりで時間をつぶすのもいいもんだ。

で、およそ1時間……


さぶっ!!

劇場の目の前のカフェだからって、ギリギリまで居すぎた……。
 
目の前

だってココだもん。19時30分開演なのに、20分までノンビリしてました……。
劇場の受付スタッフ泣かせな客です、ハイ。
みなさんはマネしないようにね(汗)遅くても10分前には入りましょう。

さてさて、今日の目的はこれっ。

KAKUTA〜甘い丘
KAKUTA 第20回公演 『甘い丘』

久しぶりに観るKAKUTA。

同年代の群像劇、という作家桑原裕子の得意技からは少し背伸びした路線。
でもそれは10年、20回公演を重ねて飛び出せた境地なのかも知れません。
ブレが少なくて、というかブレてることをブレてると分かっている安定があって強いなぁ…と感心して観ました。

そして、いい舞台だったからこそ、考えさせられたことがありました。
最近の舞台などを観て思うことがひとつあるんです。

良い芝居は、いや、優れた芸術は、すべて人間への賛歌であるというのがボクの持論です。

だからこそ思うことがひとつ。
人間には光かがやく素晴らしい可能性もあれば薄汚く猥雑な陰の部分もあって、その人間を描くのに陰の部分を描くことで光を描くという手法は時としてアリだなと思います。
ただ、最近のハヤリなのか、その陰の部分をよりディープに、衝撃的に描くことを、創り手側も、受けて側も無意識に求めているような気もしています。

その気持ちは分かるんです。

だけど、露悪的なものを通してだけで、美しいものやいとおしいものが見えてくる手法しかないのかな? とちょっと疑問になるのです。

創り手側がそんなことだけに気をとられていると、爛ワドイ合戦甅爛┘セントリックな設定合戦瓩任澆鵑壁坿蕎匹砲覆辰討い。

10年以上前に流行った、「激辛ブーム」とおんなじです。
10倍カレーの辛さで驚かれていた頃は良かった。10倍がが20倍になり、50倍になったかと思えばいつの間にか100倍……。
もう辛い…というか痛いだけで、「カレーを食べている」ことすら、「辛さ」が何なのかすら分からなくなる。

そろそろそんな、ある意味爐手軽な畆衙,芭泙鰺兇Ψ秧疋妊ナーはお腹いっぱいです。

ボクは、お汁粉に少しだけ塩が入っている、そんな甘さも大切だと思うんです。
そんな絶妙な味付けにこだわるのが芸術なんじゃないかと思います。

甘いのかな?(笑)

あ、この『甘い丘』を言ってるわけじゃないですよ!!
この作品を観て、最近の演劇をなんとなく考えさせられたんです。

それくらいとてもいい舞台でした。
 
満足じゃ!


お〜なんか文化的じゃね?(笑)

いいなぁ〜、トラム。
| PLAY | 22:40 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 22:40 | - | - | pookmark |
コメント
私も、舞台にしろ映画にしろ、『お汁粉に少し塩』くらいの方が好きです。
いくら良い作品でも、偏り過ぎなものはちょっと・・・・・
それにしても、時間を忘れるくらい没頭してたんですね〜(^0^)
| べび | 2009/11/07 4:44 PM |
オープンカフェで、のんびりするのもいいですね!!たまには、一人で過ごす時間もいいですよね〜(^-^)
とても素敵な舞台だったんですね!!!私も、観てみたくなりましたぁ(*^^*)
| ともこ | 2009/11/07 9:53 PM |
初めまして。

始めてカキコします!

いつも応援しています。
お仕事頑張って下さい。
| tan-tan | 2009/11/08 2:15 PM |
目の前とかだと油断しちゃいますよね。
遅刻しなかっただけOKなんじゃないですか?
| ダニエル&ボブ | 2009/11/09 12:25 AM |
「甘い丘」へご来場&コメントありがとうございました!
| saeko | 2009/11/09 8:54 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tomo-weblog.jugem.jp/trackback/933
トラックバック