PROFILE
吉田智則
ヨシダ トモノリ
俳優/声優/ナレーター/自転車旅人。東京都生まれ。
時には声優、ある時は舞台俳優
またある時はDJ、ナレーター、 はたまたボイスティーチャー、演劇講師と様々な顔を持つが、その実態は自称猯洪有瓩亮転車オタク。 自宅に5台ものロードバイク、MTB、ピスト、アレックスモールトンを抱え、 今日も爛汽廛薀ぅ梱瓩魑瓩瓠都内を疾走する(失踪ともいう)。

アニメ◇『弱虫ペダル』
ドラマ◇『ER 緊急救命室』
MC◇『NHK衛星アニメ劇場』
アニメ◇『陰陽大戦記』
実況◇『Jsportsサイクルロードレース』
ナレーション◇
『自転車動画シクロチャンネル』

cranq-bana
akapera-bana
cyclo-bana
                          
TWITTER
CATEGORIES
ARCHIVES
只今のカピバラさん
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
                     
RECOMMEND
                     
BOOKLOG
SPONSOR
<< 吉田智則、M3へいく | main | 素敵な仲間たち >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
耳なし芳一

本当に‥‥おひさしぶりな吉田です。ゴメンなさいっ!
ツイッターに‥‥ツイッターに負けました‥‥

ご無沙汰してました。お元気でしたか?
あまりにも久しぶりすぎて、何を書いていいのか分からない‥‥
ブログって、どう書くんだっけ???

それにしても、もう2013年もGW間近だなんて信じられない。
マジか? ついこの前、今年の手帳買った気がする‥‥

まぁ、そんなこんなで、生きておりました。けっこう元気に。

今年の冬おきたことは、気が向いたらゆっくり振り返るとして、
今、ボクは、あかぺら倶楽部6月の本公演に向けての稽古が始まったばかりでございます。

そんな春。ちょっと前のこと。
先週まで、ある舞台にテンテコ舞っておりました。
神奈川芸術劇場、通称KAAT(カート)で上演された作品。

耳なし芳一

NIPPON文学シリーズ第3弾 『耳なし芳一』

演出はあの、違いが分かるオトコ、宮本亜門さん。
KAATの芸術監督でもある亜門さんが、ミュージカルではなく、いにしえの日本と、小泉八雲の描く文学に挑みました。

あの… とりあえず、今回も演出部スタッフとしての参加だったのですが、気が付いたら、稽古場で演じてました(笑)

稽古風景

なんかすごいでしょ?
今回はこういった、“人形” 稽古場では「パペット」と言われていましたが、
重要な役割を演じるのです。

パペット

これは小っちゃいほうの人形。
これを安部なつみさんの他、あの麿赤児さん率いる舞踏集団、大駱駝艦のみなさんが操るんです。

人形遣い

みんな、人形を動かすなんて初めての経験の中、試行錯誤しながらの稽古でした。

パペット

これは本番用のパペットたち。

そしてKAATの客席。スゴイっ!!!

KAAT

そんなこんなで、ボクはといえば、こんなカッコもしてたりして…

麻呂じゃ

麻呂じゃ! 神奈川芸術劇場で、我と握手せむ!

いとおかしー

はっきり言って、動きにくきこと、いとはなはだし。

さてこの装束、どんな風に舞台上に登場したかというとぉ!

本番はこんな感じ

吉田6人!!!!!!
いとおかし(笑)
 
本番

本番は、古き物語のなかに、最新の映像や音楽、デジタル技術の粋を集めた表現にアナログな手法、漆黒の闇と光、実体と幻の融合する、今、現在の日本の演劇が表現できる超最先端で超刺激的な空間が出現していました。

いや〜、ホントにすごかった。。。

有名なシーン

今回のカンパニーは本当にみんな仲が良くて、たった1ヵ月半しか一緒に過ごしていないのに、劇場ではもうある意味家族のようになっていました。

それはきっと、みんなが本当に真摯に誠実に、芝居作りに取り組んだから生まれた信頼関係なんだと思うし、そういうモノづくりの雰囲気を率先して作ってくれた亜門さんの人間性によるところが大きいと思っています。
山本裕典くん、安部なつみさん、橋本淳くん、その他、益岡徹さんなどなど、本当に素敵な俳優ばかりです。みんな大好き☆

また、集まりたい、そんな芳一でした。



| PLAY | 23:54 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 23:54 | - | - | pookmark |
コメント
お久しぶりです〜吉田さん。

 麻呂姿、似合ってますね。
耳なし芳一は子供の頃、日本昔話でやっていて
強烈に覚えています。あの市原悦子さんの怖さ。
親友と壇ノ浦って聞くと枕詞のように思い出すよねと
言っておりました。
 風邪大丈夫ですか?早く良くなりますように・・・。
今度の舞台、頑張って下さいね。
| あさりん | 2013/05/11 7:01 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tomo-weblog.jugem.jp/trackback/1358
トラックバック