PROFILE
吉田智則
ヨシダ トモノリ
俳優/声優/ナレーター/自転車旅人。東京都生まれ。
時には声優、ある時は舞台俳優
またある時はDJ、ナレーター、 はたまたボイスティーチャー、演劇講師と様々な顔を持つが、その実態は自称猯洪有瓩亮転車オタク。 自宅に5台ものロードバイク、MTB、ピスト、アレックスモールトンを抱え、 今日も爛汽廛薀ぅ梱瓩魑瓩瓠都内を疾走する(失踪ともいう)。

アニメ◇『弱虫ペダル』
ドラマ◇『ER 緊急救命室』
MC◇『NHK衛星アニメ劇場』
アニメ◇『陰陽大戦記』
実況◇『Jsportsサイクルロードレース』
ナレーション◇
『自転車動画シクロチャンネル』

cranq-bana
akapera-bana
cyclo-bana
                          
TWITTER
CATEGORIES
ARCHIVES
只今のカピバラさん
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
                     
RECOMMEND
                     
BOOKLOG
SPONSOR
<< 本格的な山が、はじまる! | main | 立ち呑みんぐ☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
指輪をくれる? ひとつだけ


いつの間にか5月21日になっていた。

おぉ! 明日かっ!
と気づいた時には時すでに遅し、日食グラスなんて当然手に入らず、
自転車用オークリーと、普段がけの2つのグラサンを重ねる作戦にした(笑)


なんだかワクワクして眠れなかった。

あまりに眠れないので、朝6時過ぎにはお腹がグーグー鳴り出す始末‥‥
しょうがないので、早朝から営業しているお気に入りのパン屋さんで、
トーストでも食べながら日食を見るコトにした。

ロードバイクにまたがって走り出す。
まわりの家々の窓が開いていて、そこから日食グラス片手の男の子や、
家族の歓声が聴こえてくる。

道ばたにも、グラスを目にかざして、空を見上げるサラリーマンの姿があちこちに。

7時15分。パン屋に到着。
すでに空は夕方のようにちょっと暗い。

トーストセットと、カフェオレを注文して、
激写用のcanonくんを片手に、窓から空を見上げる。

眩しすぎてグラサン越しでも直視できない‥‥
と思っていたら、7時25分すぎ、にわかに太陽の周りに雲が立ち込め、肉眼でも普通に食が見えるようになった。

金環日食


「お〜! きたキター!」

おもわず声をあげる。
パン屋のオネエさんも、テンション上がりめで、

「えっ! ホントですかっ!」

店のみんなで外に出た。

誰もいなくなった店内をちょっと気遣うと、
オネエさん、「オーブン止めましたから大丈夫っす!」
と、興奮気味。

「あ、このグラサン、使ってください」

みんなでボクのグラサンで回し見(笑)

グラサンを回し見してるボクたちパン屋軍団を憐れに思ったのか、
道で観測していた若いカップルの2人が近づいてきて、

「あ、これ使ってくださーい」

と、日食グラスを貸してくれた。

「あ、ありがとうございます! 遠慮なくっ!」

と、パン屋のみんな、日食グラスを代わる代わる覗き込み、
「おー!!」と歓声を上げる。

そんなプチ盛り上がりに、お子さん連れのご家族やら、ワンコの散歩中のオジさんや、出勤途中のOLさんやらが加わって、パン屋の前は、知り合いでもない人たちの集団が、1つの日食グラスと重ねたグラサンで空を見上げるオモシロイ光景が繰り広げられていた(笑)

リング


みんな同じ時間に、同じ空を見上げて笑顔になって‥‥

なんだか、幸せな時間だなぁ、と思った。

ヒトの心がつながるって、実はこんなにカンタンなことなんだ。


それにしても‥‥

やっぱり日食前後は、ハトやスズメの声がうるさかった。
太陽が隠れるっていうのは、動物にとって不安なことなのかも知れない。

ボクも、あんなに寝苦しくて、夢にうなされたのは久しぶり。

日食見たくてワクワクしてるのかと思ったけど、
もしかしたら、日食の時ペンギンたちが一斉に鳴いたり、
サルが興奮して飛び回ったりするのと同じようなモノなのかもね。
って、ボクは野生に近いってコトか?


宇宙の神秘は、やっぱりステキ。


あなたはどんな朝を過ごしましたか?

| Diary | 23:58 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 23:58 | - | - | pookmark |
コメント
吉田さん、おはようございます。

金環日食、吉田さんも見ましたか♪

光のリングが出来た時は本当に感動モノでしたね(^o^)♪

うーん…やっぱり宇宙には様々なロマンがいっぱいです♪

| しほぽん | 2012/05/22 9:36 AM |
おはようございますです!
金環日食、素敵でしたね〜☆
太陽が欠けて、金環が完成する直前までは、曇ったり、明るくなったりと、どうなることかと思いましたが、金環になってからは、雲が、多くなってきて、逆に肉眼でよく見えました。
公園でも、金環が、雲の間から、見える度に、周囲の人々も、感嘆の声をあげていました♪

| 麻衣子 | 2012/05/22 10:01 AM |


見た瞬間、鳥肌立っちゃいました

改めて宇宙の大きさをガツンと
思い知らされた気がします

次は300年後…

18年後の北海道なら間に合いますねぇ


吉田さんは、何かお願いしましたか?


ちなみに、名古屋は932年ぶりですから(笑)

前回が平安時代ってΣ( ̄▽ ̄;)

| 味噌かつ | 2012/05/22 10:03 AM |
こんばんは、吉田さん。

 遅まきながらですが・・・こちらは皆既日食とは
いきませんでしたが、晴天で、ただの日食は(もう少し欠けると皆既日食でした)見ることは出来ました(笑)
それでも、ワクワクして、見れたのが嬉しかったです。
18年後北海道で見れるといいなぁ・・・。

 
| あさりん | 2012/05/24 9:24 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tomo-weblog.jugem.jp/trackback/1342
トラックバック